独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

物質工学科の茂野准教授が国際会議「MMA2016」で受賞

NEWS

2016.08.01

物質工学科の茂野交市准教授が、2016年7月3~6日に行われた国際会議 「MMA2016 (The 9th International Conference on Microwave Materials and Their Applications) 」において、Best Poster Presentation Award (1st Prize)を受賞しました。この国際会議はマイクロ波誘電体材料およびその応用分野に関する研究者がソウル(韓国)で一堂に会し開催されたもので、茂野准教授は本校卒業生の蔵岡佑人さん、浅川忠さん、山口大学大学院の藤森宏高准教授と共著で、アルミナ誘電セラミックスの助剤添加に伴う低温焼結挙動に関して発表を行い、受賞対象として選出されました。

7月20日(水)には、三谷校長へ受賞の報告をしました。

20160720_2

受賞報告の様子

受賞に対して茂野准教授は「この度はこのような賞をいただき、大変光栄に思います。今まで苦労してきたことが海外で評価され、少しは報われたような気がいたします。これからも様々な方々への感謝の気持ちを忘れず、一技術者として手を動かしながら研究・教育を進め、学生とともに成長していきたいです。」と受賞の喜びとこれからの目標を語りました。

20160720_i

受賞を記念して

なお、茂野准教授は昨年12月(GREEN2015:台湾)、今年1月(IGNITE2016:マレーシア)の国際会議でも表彰を受けており、今回、3回目の国際会議での受賞となりました。


このページを印刷する

ページ上部へ