独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

「科学研究費及び外部資金に係る説明会」を開催

NEWS

2016.08.09

7月29日(金)に、宇部高専マルチメディア学習室にて「科学研究費及び外部資金に係る説明会」を開催しました。説明会には62名の教職員が出席し、研究者倫理、執行上の留意点、研究倫理eラーニングの説明、外部講師や内部講師による申請書のアピールポイントなどの説明講演がありました。
宇部高専は、科学研究費の申請件数、採択件数ともに高専全体の中で上位に位置しています。本説明会は、より科学研究費や外部資金獲得への理解を図り、さらなる資金獲得の増加を目指すため、毎年開催しています。

三谷校長より、開会の挨拶、次に事務からの報告、連絡等がありました。

その後、株式会社島津製作所 産学官プロジェクト推進室 橋本志朗氏から『競争的研究資金の仕組みと申請のポイント』という題目で科研費やその他の外部資金申請のポイント等をご講演いただきました。

20160729_1

講師の橋本氏

また宇部高専機械工学科の藤田和孝教授からは『科研費は、必要性と誇り、分かる文章で取れました』という題目で申請書の重要ポイント等をわかりやすくご講演いただきました。

20160729_2

講演をする藤田教授

出席した教職員からは、「科研費、外部資金の応募に役立つ」「実際の申請書を紹介していただき、よく理解できた」などの意見があり、大変好評でした。


このページを印刷する

ページ上部へ