独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

NHK山口放送局にて穂積将輝さん(機械工学科4年)がスタジオ生出演しました

NEWS

2017.09.28

 NHK総合(山口県域)で月曜~金曜の18時10分~19時放送中の「情報維新!やまぐち」という番組のコーナーの一つである、「GO TO キャンパス!」(毎週木曜放送)において、9月21日(木)に機械工学科4年の穂積さんがスタジオへ生出演しました。
 放送では穂積さんが取り組んでいるカヌースラローム競技の説明やカヌー競技の魅力を伝えたほか、持参したカヌーを操るカーボン素材のパドルの説明などを行いました。実際にパドルを手にしたアナウンサーやリポーターの方たちはその軽さに驚いていました。

IMG_2665

競技の様子

 また穂積さんは国際交流にも興味を持っており、夏季休暇を利用してスタジオ出演の2日前まで約1ヵ月間、マレーシアに留学していました。留学先では現地の大学において、専門的な知識を学んだほか、日本の折り紙の技術を現地の学生に伝えるなどの国際交流活動も実施したそうです。そして学校では短期留学生の受け入れ時に、日本人の学生と交流するための企画を立案する活動をしているようです。

sp_foreignstu_02_04

留学先の研究室での実験の様子

sp_foreignstu_02_04

マレーシアの小学生との交流

 カヌー競技や国際交流活動、そして学業と様々なことに挑戦している穂積さんですが、「全てのことに対して、自分から動き出さないと何も変わらない。逆に自分がやったことで何かが変わるととても充実感があって楽しい」という信念のもとに、今後も多岐に渡って活躍されることを応援しています!

IMG_2665

出演後の記念撮影(右から3番目:穂積さん)


このページを印刷する

ページ上部へ