独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

「平成30年度科学研究費及び外部資金に係る説明会(第1回目)」を開催しました

NEWS

2018.08.03

平成30年7月23日(月)に、図書館棟2階マルチメディア学習室にて「平成30年度科学研究費及び外部資金に係る説明会(第1回目)」を開催しました。説明会には約40名の教職員が出席し、事務職員による外部資金等の執行上の留意点及び研究者倫理の説明並びに外部講師による申請書のアピールポイントなどに関しての講演が行われました。

本校は、科学研究費の採択件数が高専全体の中で常に上位に位置しています。本説明会は、科学研究費や外部資金獲得への理解を図り、さらなる資金獲得の増加を目指すため、毎年開催しています。

三谷校長より、開会の挨拶があった後、事務職員からの説明及び連絡がありました。その後、国立高等専門学校機構研究推進課研究総括参事の田村隆弘教授から「高専の研究・産学連携活動について」という題目で、高等教育機関である高専が科研費をはじめとする外部資金の獲得及び研究力の向上が求められている理由などについてのご講演をいただきました。

20180723_1

開会の挨拶をする三谷校長

20180723_2

講師の田村隆弘氏

また、同機構研究推進課KRA(西日本センター)の井上卓氏からは「科研費採択に向けて」という題目で申請書の書き方の重要ポイントなどをわかりやすくご説明いただきました。

20180723_3

講師の井上卓氏

出席した教職員からは、「科研費、外部資金の応募に役立つ」などの意見があり、大変好評でした。

20180723_4

説明会の様子


このページを印刷する

ページ上部へ