独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

フエ工業短期大学「ベトナムKOSENコース」入学式に出席しました

NEWS

2019.11.12

高専機構が推進する海外展開事業の一環として、宇部高専はベトナムの短期大学への高専教育の理解とその導入を目的として、函館高専、鶴岡高専、岐阜高専、そして有明高専の協力を得ながら幹事校としてプロジェクトを推進しています。

現在、支援しているベトナムの短期大学は、商工短大(COIT・ハノイ市近郊)、フエ工業短大(Hue-IC・フエ市)、カオタン技術短大(CTTC・ホーチミン市)の3校であり、授業改善やカリキュラム設計などの活動を進めています。
その活動が実り、この度、フエ工業短期大学電気電子工学科に、高専との連携によって高度化された新たな教育プログラムによる「ベトナムKOSENコース」が開設され、2019年9月11日に入学式が開催されました。宇部高専、鶴岡高専、有明高専の関係者が出席し、高専機構理事長の谷口功氏の祝辞(代読)、並びに本校の山川昌男校長がお祝いのスピーチを述べました。

20190911_1

山川校長スピーチ

第一期生として25名の学生が実践的技術者を目指しての第一歩を踏み出しました。引き続き、授業方法の改善等について支援を進め、日越を繋ぐ優秀な工業人材の育成に貢献して行きます。

20190911_2

集合写真


このページを印刷する

ページ上部へ