独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

令和元年度宇部高専T&B交流見学会を開催しました

NEWS

2019.12.05

11月22日(金)に宇部高専テックアンドビジネスコラボレイト(T&B)主催により令和元年度宇部高専T&B交流見学会を開催しました。本校教職員5名を含む宇部高専T&B会員29名が、長門市のヤマネ鉄工建設株式会社と宇部市の山口県産業技術センターを訪問しました。

20191122_1

宇部高専T&B交流見学会参加者による記念撮影

ヤマネ鉄工建設株式会社では、まず企業紹介が行われ、その後、東京スカイツリーやあべのハルカスなどに代表される巨大建造物の鋼構造物製造や鉄工加工に関わる生産ラインなどを見学しました。ここでは、原材料が切断、加工され、溶接を経て組み立てられていく様子と、コンピュータやロボットを駆使したプラズマ切断機や自動溶接装置なども見学しました。見学後には、質疑応答の時間も設けられ、参加者から多くの質問がありました。

20191122_2

ヤマネ鉄工建設見学の様子

山口県産業技術センターでは、センターの概要と保有機器等に関する説明が行われ、その後、装置等の見学を行いました。ここでは、騒音や雑音などを計測するための無響室や、電子顕微鏡、3D金属積層造形機などの装置を見学し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の陸域観測技術衛星「だいち2号」の展示模型も見学しました。それぞれの装置に関しても、原理や使用法などについて参加者から様々な質問などがありました。

20191122_3

産業技術センター見学の様子

宇部高専T&Bは、今後も地域企業との繋がりを大切にし、地域企業との交流を深めていきます。


このページを印刷する

ページ上部へ