独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

創立60周年記念式典を挙行しました

NEWS

2022.11.09

令和4年10月15日(土)、創立60周年を祝う記念式典・記念講演会および祝賀会を、新型コロナウイルス感染対策を徹底したうえで、ANAクラウンプラザホテル宇部において挙行しました。

記念式典では、山川校長が「宇部高専はこれからも、社会の要請、地域の要請に絶えず耳を傾け、更なる成長を続けていく」とあいさつ。来賓の国立高等専門学校機構の谷口理事長、河村建夫元官房長官から祝辞が述べられました。

山川校長挨拶

谷口 功 国立高等専門学校機構理事長祝辞

河村 建夫 元官房長官祝辞

この後、在校生代表として学生会執行委員長の鐘本琉空さん(機械工学科4年)が、「先輩方が築き上げてこられた良き伝統を受け継ぐだけでなく、私たちの若い力で宇部高専の新たな伝統を作り上げていきたい」と今後の抱負を述べました。

鐘本琉空 学生会執行委員長挨拶

式典に続いて実施された記念講演会では、秋間早苗 株式会社La torche代表取締役が『“サステナビリティ”って?世界を変えるために、高専からはじめるUpdate!』の題目で講演。講演ではサステナビリティの考え方などが分かりやすく説明されました。

秋間早苗氏(株式会社La torche代表取締役)

講演の様子

学生の質問に答える秋間氏

講演会終了後の花束贈呈

記念式典・記念講演会終了後に実施された祝賀会では、本校同窓会である「宇部しらとり会」の活動報告の後、会食を交えて節目の年を祝いました。宇部工業短期大学時代の卒業生も含めた本校のOB・OGにも多数参加いただき、旧交を温めていました。


このページを印刷する

ページ上部へ