独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

電気工学科女子学生グループP.E.girlsが電気学会 U-21 学生研究発表会で奨励賞を受賞

NEWS

2021.04.08

2021年3月13日にオンラインで実施された電気学会 U-21 学生研究発表会において、電気工学科女子学生グループP.E.girlsから7名が参加し、奨励賞を受賞しました。

山川校長に受賞を報告する千石さんと上田さん

U-21学生研究発表会では、「電気工学科女子学生による電気工学に興味を持つ女子を増やす活動の検討」と題し、P.E.girlsがこれまでに行ってきた活動や今後の課題をまとめ発表しました。また、他の発表に対しても積極的に聴講・質疑応答を行いました。

発表後には電気工学の専門家から、数多くの応援メッセージをいただきました。今後もオンラインに限定せず、様々な活動を続けていきたいと考えています。

受賞を記念して

P.E. girlsとは

P.E.gilrs (パワーエレクトロニクスgirls) とは、電気工学科の1年生から5年生の女子学生10名を中心に活動しているグループです。パワーエレクトロニクス動画作成および動画コンテストへの応募、自主活動奨励事業を活用した女子小中学生限定の電気工作教室の企画および開催、電気工学に興味を持つ女子学生を増やす検討および学会発表など様々な活動を行っています。

今回受賞した学生

学年(受賞時) 氏名
2年 上田結月
2年 上村美織
3年 千石美帆
1年 武田理沙
1年 上村華
1年 山田いぶき
5年 大原麗奈


このページを印刷する

ページ上部へ