2024.08.05
令和6年6月24日(月)、本校においてマレーシアの長期留学生が発表を行いました。
発表前に日本人学生と母国の情報を調べて、パワーポイントを作るなどの準備を行いました。また留学生の発表だけでなく、一緒に活動した日本人学生にもクイズの準備をしてもらいました。
クイズを行う様子
発表当日は、それぞれが用意したパワーポイントを使って、日本人学生に向けて発表やクイズを行いました。留学生、日本人学生ともに素晴らしい発表を行い、互いに良い経験となりました。 グローバル文芸部は、このような活動を行って異文化交流を盛り上げていきます。
発表を行う長期留学生の様子① | 発表を行う長期留学生の様子② |
留学生からのコメント
ダニアルさん
私はマレーシアからの留学生、ダニアルです。このクラブを通じて、日本の文化について多くのことを学びました。そして、それが自国の文化とどのように異なるかを知ることができました。これは本当に興奮するものであり、今まで考えもしなかったことを知ることができる喜びの経験でした。日本とマレーシアの文化の違いの美しさに驚嘆しました。
さらに、このクラブでは親切な日本人の友達ともっと話すことができるので、日本語の能力も向上しています。その結果、このクラブに入ったばかりの頃よりも自分の日本語のスキルに自信を持てるようになりました。完璧ではありませんが、少なくとも最初の頃よりは良くなっています。伝統的なゲームを楽しんだり、新しい友達を作ったりすることが、語彙力の向上に大いに役立ちました。みんな、ありがとう!
イマンさん
マレーシアから来たイマンです。この度はプレゼンテーションの機会をいただき、心から感謝申し上げます。このプレゼンテーションは、特に日本の皆様にマレーシアについて知っていただく素晴らしい機会となりました。当日は文化や言葉を交換し、他の国と比較して自分の国がどれほど特別であるかを再認識することができました。ぜんたいてきに楽しい経験であり、このクラブの取り組みは、学生たちが自分たちの住む世界について理解を深め、その広さを実感するための非常に良いイニシアティブであると思います。以上で,ありがとうございました。
ページ上部へ