独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和5年度 後期短期留学生のウェルカムパーティーを実施しました

NEWS

2023.12.12

令和5年11月9日(木)、本校ペリカン食堂において、現在、来校しているマラ工科大学、ナンヤンポリテクニックおよび文藻外語大学からの後期短期留学生のウェルカムパーティーを実施しました。
この企画は、留学生と日本人学生の今後の活発な交流のきっかけを目的として学生会国際交流部が主催したものです。本校に来た留学生たちに普段の生活で使う言葉を覚えてもらえるよう英語、中国語および日本語を使って交流しました。

2018ryugaku06_01

金寺校長の開会挨拶

パーティーでは、校長挨拶、本校学生と留学生との混合チームで行うクイズ、記念写真撮影、藤田学生主事による閉会挨拶やフリートークを楽しみました。
低学年から高学年まで多くの学生が参加していたこともあり、はじめは緊張した雰囲気でしたが、交流を深めるにつれお互いに打ち解けてきて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

クイズの様子①

クイズの様子②

2018ryugaku06_01

藤田学生主事の閉会挨拶

学生会国際交流部では、留学生と日本人学生による日本文化の紹介や遊び体験、またスポーツ大会などを行っています。日本語と英語を交えて交流するので、興味のある学生はぜひ参加してください。

2018ryugaku06_01

参加者集合写真

参加学生のコメント

細川 隼翔さん(機械工学科2年生)

 私は、11月9日に行われたウェルカムパーティーに参加しました。今回の催しは参加している日本人学生の人数が比較的少なく、さらに、私にとって初めましての留学生も多かったので、最初はなじめるか少し不安な部分もありましたが、簡単なゲームなどを通してだんだんとコミュニケーションをとることができるようになりました。また、日本語を学んでいる学生もいて、日本語で話しかけてくれたり、私が日本語を教えてあげたりもしました。海外の方が私たちの母国語に興味を持ってくれているというだけで少し嬉しくなりました。私も海外研修などで海外に行きたいという気持ちがあるので渡航する際は、少しでも現地の言葉を話せるようになりたいと思いました。さらに、共通の趣味を持つ方もいて、催しが終わった後、しばらく趣味の話で盛り上がったりと、短いながらも、とても楽しく充実した時間を過ごせました。
 今回、私の英語力がまだまだだと痛感したので、語彙を増やしたり引き続き英語学習を進めて、今回よりもスムーズに会話ができるようになりたいと思いました。

INTAN KAMILIA BINTI ROSLAN さん(制御情報工学科 江原研究室)

Gathering with all international and Japanese students was fun because we created a great bond while playing the game and got many delicious snacks as a reward. The event was meaningful for us because we felt the warm welcome and appreciation from Ube Kosen. We want to thank all the higher committee and teachers for attending the particular party for us. We also thanked the party organizer for hosting the memorable welcome party and giving their most increased effort to ensure everything went smoothly. Lastly, we will look forward to the upcoming event in Ube Kosen. That’s all from us, and thank you again.


このページを印刷する

ページ上部へ