独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

ホームページ作成の講演会を実施

NEWS

2013.05.24

5月24日(金)に宇部高専地域共同テクノセンター3階のセミナー室において、久留米・鳥栖広域情報株式会社から齋藤裕典氏を講師に招き、「三者三様のサイト運営への対応-地域密着のSystem Integration-」というテーマで講演会を開催しました。
地域共同テクノセンターでは、2年前から学生参加型の地域融合教育として製品パッケージデザイン作成プロジェクトと山口県下企業のホームページ作成プロジェクトを実施しています。本年度は、企業のホームページ作成プロジェクト活動の1つとして、学生及び教職員を対象にした本講演を実施しました。
講演者の齊藤先生は、長年、福岡県の地元企業や官公庁のホームページ作成の実務に携わってきた方です。今回の講演では技術的な要素だけではなくWebディレクターおよびWebプロデューサーとしてホームページ作成に携わる心構えや姿勢といった点を中心にお話していただきました。実際に経験されたことをエピソードとして紹介されながらお話されましたので、大変興味深く楽しい内容の講演でした。
本講演には、制御情報工学科や経営情報学科の学生20名、本校の教員6名、教育コーディネーター2名が参加しました。講演時間の後に質疑応答の時間を設けましたが、時間が足りないほど学生と教員から積極的な質問がありました。

20130524講演会の様子


このページを印刷する

ページ上部へ