独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

学生自主活動「ものづくり教室」の学生が 上宇部校区文化祭でサイエンスコーナーを開催

NEWS

2014.11.05

11月9日(日)に、上宇部ふれあいセンターで開催された“上宇部校区文化祭”で、学生自主活動奨励事業「ものづくり教室」(代表:電気工学科4年生 村上凌汰さん)の学生たちがサイエンスコーナーを開催しました。
コーナーは、有線リモコンでクワガタ型のロボットを操縦する内容でした。スタッフの学生たちは、小・中学生から高齢者の参加者にロボットの操縦方法を説明したり、ロボット相撲のゲームを行ったりと大活躍でした。また、学生の中に上宇部校区出身者がいて、地元の行事がいろいろな人たちが関わって実施されていることを知り、地域住民としての役割に気付く機会にもなりました。
「ものづくり教室」は、これからも科学技術に触れる機会を作り、地域の皆さんに科学の楽しさを体験できる活動を続けていきます。今回のサイエンスコーナー開催にあたり、ご協力いただいた、上宇部校区コミュニティ推進協議会と上宇部校区文化祭実行委員会の方々に感謝致します。

20141109_1動かし方を教える学生 20141109_2皆で相撲ゲーム


このページを印刷する

ページ上部へ