独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

宇部高専テクノカフェ第5回セミナーを開催

NEWS

2014.08.20

8月20日(水)、地域共同テクノセンターセミナー室にて宇部高専テクノカフェの第5回セミナーを開催しました。今回は農業分野での講演テーマで、異分野との連携の糸口となることを期待して企画し、学内外から16名の参加がありました。
講演に先立ち、参加者同士の交流を深めていただくためにフリートーキングの時間を設け、名刺交換や講師との交流を行いました。その後、一田地域共同テクノセンター副センター長によるテクノカフェセミナーの概要説明及び今回のテーマの趣旨等の説明・挨拶がありました。続いて、山口県農林総合技術センター農業技術部園芸作物研究室の鶴山淨真専門研究員による「施設農園における工業分野との連携~イチゴ栽培を例に~」の講演が行われました。講演は、施設園芸の現状及び今後の課題、山口型イチゴ栽培システム、施設での省エネルギーについてなど幅広い内容で、身近な話題のため出席者も非常に興味を持たれ、多数の質問がありました。
セミナー後のアンケートでは、「工業と他分野(農業、水産)との連携にチャンスがありそう」、「身近なテーマで興味が持てた」などの意見が寄せられました。

20140820b_1フリートーキングの様子 20140820b_2鶴山氏の講演の様子


このページを印刷する

ページ上部へ