独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

宇部高専市民文化サロン「アメリカ短編小説を読む」を開催

NEWS

2014.02.01

平成25年12月7日(土)、平成26年2月1日(土)の2回にわたり、宇部市民活動センター(まちづくりプラザ2F、宇部市新天町)において、宇部高専市民文化サロンを開催しました。市民文化サロンは、人文科学や社会科学、自然科学に渡る幅広い学術分野について一般市民の方々に分かりやすく紹介し、自由な意見交換等を通じて受講者の教養を高めることを目的として平成21年度からスタートしたもので、今年で5年目となります。
講師は一般科の後川知美准教授が担当し、『アメリカ短編小説を読む』と題して「James BaldwinのSonny’s Blues」をテーマに開催されました。サロンでは、少人数でのアットホームな雰囲気の中、参加者同士の意見交換も多く交わされ楽しく英米文学に接する姿が見られました。
アンケートの結果、今回のサロンの内容について「原文で読む機会を得ることができてよかった」、「自分で読むときはなかなか通読しかできないが、先生の講義によりバックグラウンドや深読み、時間、時の倒置がよくわかった」、「先生の熱心なご指導に楽しい、有意義な時間が過ごせました」など市民の皆さんの英語に関する関心の高さがうかがわれました。
サロンを通じて、いわゆる工学系分野に限らず、幅広い分野での地域貢献活動による地域の方々との交流の大切さを改めて認識しました。

20140201市民文化サロンの様子


このページを印刷する

ページ上部へ