独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

専攻科生が国際高分子会議でYoung Scientist Poster Award(ポスター賞)を受賞

NEWS

2014.12.05

12月2日(火)~5日(金)に開催された The 10th SPSJ International Polymer Conference(IPC2014、第10回国際高分子会議、主催;公益財団法人 高分子学会、於;つくば国際会議場)で、専攻科物質工学専攻2年生の山本勇磨さんが「IPC2014 Young Scientist Poster Award(ポスター賞)」を受賞し、三谷校長に受賞の喜びを報告しました。
本国際会議には、27カ国から総勢680人が参加し、その中で基調講演3件、口頭発表210件、ポスター発表350件が行われました。そのポスター発表の中では、若手研究者を対象にした審査が行われ、この内33件が受賞対象として選考されました。学士、修士あるいは博士の称号をもつ若手研究者が受賞される中、高専関係者の中では唯一、山本さんが受賞者に選ばれたことは極めて栄誉なことです。
受賞について山本さんから、「この度はYoung Scientist Poster Award受賞ということで大変光栄に思います。私の研究は従来から産業用として使われてきた酢酸セルロース膜にアセチル化シクロデキストリンをブレンドすることで、より優れたガス分離膜の開発を目指しています。今回の受賞にあたり、ご指導頂いた山﨑先生に深く感謝致します。今後は残すところわずかとなった高専生活の中で、精一杯研究に取り組み、より良い成果を後輩に残せるよう努力したいと思います。」との感想がありました。

20141205b

受賞報告


このページを印刷する

ページ上部へ