独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

西京銀行の特別講義を実施

NEWS

2013.07.09

7月9日(火)、本校マルチメディア学習室において、「銀行業務とファイナンシャルプランナー」と題して、特別講義を実施しました。
本講義では、西京銀行から講師を招き、西京銀行地域連携部 調査役 山中文彦氏からは銀行業務全般について、営業統括部 副室長 西村浩二氏からはファイナンシャル・プランについて講演いただきました。講師の方は、銀行で海外業務、営業業務、コンサル業務の最前線で活躍されている実務家で、銀行の役割、金融の仕組み、ファイナンシャルプランの設定について学生にも分かりやすく講演されました。本講義には経営情報学科の4・5年生全員と専攻科生全員が参加し、興味深く聴講しました。
学生からは、「銀行への信用が大切で、その信用があって銀行制度が成り立っていることが分かった」、「銀行がその本業以外に多くの地域貢献事業を行っていることが分かった」、「FPの資格があるのは知っていたが、社会人として生活していくうえでも必要な知識を学べるということを知って挑戦してみようと思った」などの感想を聞くことができました。

20130709_1山中氏による講演の様子 20130709_2西村氏による講演の様子


このページを印刷する

ページ上部へ