独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

校長・学生会との情報交換会を開催

NEWS

2015.04.10

 平成27年4月2日(木)、校長室において、学生会役員と校長・副校長・主事との情報交換会を開催しました。この会は定期的に開催されており、学生と学校が協力してよりよい宇部高専を目指して改革していくことを目的としています。
 今回は、学生会新執行部として初めての情報交換会で、出席者の自己紹介の後、今年度の活動計画について説明を行いました。
 これに対し、校長・副校長・主事からとてもいい着眼点の企画もあるとの感想を述べられ、実現に向けてのヒントをいくつか挙げられました。その一方で、今あるものを生かすこと、今回限りではなく次に続けていくことを考えて企画すること、学生会と学校がお互いに協力していくためには、学内の「流れ」とリンクしていくことも重要であるとのアドバイスがありました。また、学生の要望を拾い上げるシステムをしっかり活用し反映させることや、一部の役員だけで仕事をするのではなく、人に任せて仕事をさせることも仕事であるとのお話がありました。
 熱いアドバイスに、学生会役員も非常に納得した様子で、活動計画を何とか形にしていきたいと思うとともに、改めて役員としての責任の重さを強く感じたようでした。
 最後に、校長から「自信と誇りを持ってほしい。」との激励があり情報交換会を締めくくりました。

20150402_1活動計画の説明をする学生会役員 20150402_2意見交換の一場面


このページを印刷する

ページ上部へ