独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

平成28年度市民文化サロン「アメリカ短編小説を読む」を開催

NEWS

2017.02.07

平成28年12月3日(土)と平成29年2月4日(土)の2回にわたり、市民文化サロン「アメリカ短編小説を読む」を開催いたしました。当サロンは、一般科の後川教授が平成21年度から担当されて今年で8年目となります。

今回はLeslie Marmon Silko の “Yellow Woman” を題材として、音読を通して吟味することで、原書を読む楽しさや奥深さを味わうことができる講座になっています。一般の方6名が参加し、少人数でのアットホームな雰囲気で参加者同士の意見交換も多く交わされていました。また、英語で書かれた小説をもとに、文章の解釈方法や文化的な背景などについて触れ、参加者は楽しくアメリカ文学に接していました。

市民文化サロンの様子

市民文化サロンの様子

アンケートでは、「ネイティブアメリカンの作品は初めてで大変参考になった」、「わずかな時間だったが多くを学べた気がする」、「毎年開催してほしい」など大変好評で、市民の皆さんの英語に関する関心の高さがうかがわれました。

宇部高専では、市民文化サロンなど工学系分野に限らない幅広い分野での地域貢献活動によって、今後も地域の方々との交流を大切にしていきます。


このページを印刷する

ページ上部へ