独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

科学研究費に係る説明会を開催しました

NEWS

2017.10.20

平成29年9月19日(火)、図書館棟2階マルチメディア学習室にて「平成29年度科学研究費に係る説明会」を開催しました。説明会には約50名の教職員が出席し、執行上の留意点、研究者倫理、外部講師による申請書の書き方に関しての講演が行われました。

special_obog01_02

開会の挨拶をする三谷校長

本校は研究推進モデル校として、全国高専の中でもトップクラスの科研費獲得率を維持しています。本説明会は、科研費などの外部資金獲得のために毎年開催されるものです。

三谷校長から開会の挨拶、職員からの報告及び連絡等のあと、東京工業大学の大倉一郎名誉教授による「科研費申請書の書き方のポイントに関して」と題したご講演をいただきました。実際の申請書の紹介や、審査員をご経験された観点からの書き方のポイントの説明もあり、非常に分かりやすく、申請書作成の参考となる内容でした。出席した教職員からの質問も多数あり、非常に有意義な講演となりました。

IMG_2665

講師の大倉一郎 氏

IMG_2665

説明会の様子

今回の説明会に関して、「申請書作成の参考になった」「審査員の観点からの話を聞けて良かった」などのコメントもあり、説明会後も意見交換が続けられていました。本説明会は来年度以降も継続し、科研費を始めとする外部資金獲得に繋げていきたいと思います。


このページを印刷する

ページ上部へ