独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成30年度文献検索講習会を実施しています

NEWS

2018.07.12

宇部高専図書館では、平成30年5月から11月の間、平成30年度文献検索講習会を実施しています。

「文献検索」とは、論文等の学術情報を検索することです。この講習会では、図書館の蔵書検索やインターネットでの情報検索だけでなく、本校が契約している学術データベース(J-DreamⅢ、CiNii)や電子ジャーナル(ScienceDirect、SpringerLink)の利活用の方法を案内しており、図書館による情報リテラシー教育の一環として実施しています。

従来は、年1回、開催日を決めて希望者の集合形式で講習会を実施していましたが、今年度は出前形式での実施としました。約半年間の期間中に研究室単位での申し込み制にすることで、実施時期や利用者のニーズを汲み取ることを目的としています。

7月5日に経営情報学科の根岸研究室で実施した講習会では、本科生4名、専攻科生2名が参加しました。「国際経営」、「観光」、「韓国」などの研究に関連するキーワードを使用して検索の実習を行い、学生は皆、真剣に取り組んでいました。アンケート結果では、全員から「大変役に立つ」との回答をいただき、卒研で役立てたい、これからは電子ジャーナルを活用したいという感想がありました。

講習会の様子①

講習会の様子②

来年度以降の実施については、今年度の申し込み状況や時期を鑑みて検討する予定です。文献検索講習会は11月まで、研究室単位での申し込みを受け付けています。この機会を是非ご活用ください。


このページを印刷する

ページ上部へ