独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

台湾国立聯合大学で研修成果報告会を行いました

NEWS

2018.10.23

9月7日(金)、国立聯合大学図書館6階カンファレンスルームにおいて、高専の学生による研修報告会が行われました。

20180907_2

研修報告会の様子

本年度も専攻科生研修は7月から、本科生及び他高専の学生との合同の研修は8月から行われました。
本科生のグループは、最初の2週間で中国語の学習を中心とした研修を、後半の2週間で各学生が専門の研究室で実験・実習を行いました。
専攻科生は2カ月の研修期間のすべてを専門学科で実験・実習を行う者に加えて、今年から3名の学生は前半の1ヶ月は専門学科での研修、後半の1ヶ月は企業での研修に参加しました。

今回の研修には、宇部高専以外では新居浜高専、高知高専の学生が参加し、その他、木更津高専、茨城高専、鶴岡高専の学生も参加しました。

20180907_3

参加学生の集合写真

参加学生の感想

託見慎太郎さん(経営情報工学専攻1年)

聯合大学では、機械学習を用いたモデルと伝統的な統計手法を用いたモデルで米ドル/円の為替予測を行い、どのモデルが最も高い予測精度を上げるのか、という研究を行いました。英語だけでの授業、ミーティングは自分の意見をうまく伝える事ができないなど苦労することは多々ありましたが、指導教員の黄先生に支えられ充実した時間を過ごすことができました。この経験を今後の研究に活かしていきたいと思います。


このページを印刷する

ページ上部へ