独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

電気工学科の女子学生グループが奨励賞を受賞

NEWS

2019.03.28

一般社団法人 電気学会 半導体電力変換技術委員会が主催する「パワーエレクトロニクス動画コンテスト2018」において、電気工学科4年早川明波さん、3年大原麗奈さん、1年上田結月さん、千石美穂さん、藤井萌乃さんがチーム名 P.E.girls (Power Electronics girls) として応募した動画が奨励賞を受賞し、三谷校長に受賞の報告を行いました。

20190326-1_2

受賞報告

本コンテストは、パワーエレクトロニクスが面白いもの、役立つものということが一般人にも判る動画の基準で審査されるコンテストです。パワーエレクトロニクスとは、半導体スイッチを用いて直流・交流の電力の変換を行う学問分野です。IHクッキングヒーターもパワーエレクトロニクスの技術を用いた製品であり、P.E. girls では動画題目「女子高専生とIHクッキングヒーターから学ぶパワーエレクトロニクス」で、電気工学科3・4年生の先輩が1年生のパワーエレクトロニクスの疑問に答える形式でIHクッキングヒーターの原理を説明する動画を作成しました。

人数の少ない電気工学科の女子学生同士が学年を超えて仲良くなり、また、アイデアを出し合いながら一つの動画をつくることができ、とてもいい経験になったものと考えています。
電気工学科では、今後もこのような活動を続けていきたいと考えています。

20190326-1_1

受賞を記念して


このページを印刷する

ページ上部へ