独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

韓国永進専門大学で教員英語研修を行いました

NEWS

2019.11.25

9月16日(月)から9月27日(金)までの2週間、永進専門大学(大邱広域市)が運営する大邱慶北英語村で高専教員英語研修を実施し、米子、阿南、新居浜、弓削、宇部それぞれの高専から1名、計5名の教員が参加しました。

20190916-27_1

英語村での集合写真

当英語村には、アメリカ、イギリス、カナダ、南アフリカ出身の約50名のネイティブの教員が常駐し、その全員がウィスコンシン州立大学リバーフォールズ校のTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages:英語が母国語ではない人々向けの英語教授法に関する資格)を取得しています。

今回の研修は、慶尚北道の高校、中学校の教員向けTEE(Teaching English in English)プログラムをアレンジして実施されました。研修の目的は、英語で専門教育を実施するためのスキルを習得することで、アクティブラーニングを前提とした授業プラン、授業スキル、コミュニーションなどについて学びました。また、研修では、listening, reading, speaking, writingの4技能の確認と向上のための講義があり、それ以外に、異文化理解(教員の出身国の文化について)や、料理を行いながら英語表現を学ぶといった実践的な講義も多くありました。

20190916-27_2 width=

研修の様子①

20190916-27_3

研修の様子②

20190916-27_4

研修の様子③

講義中はもちろん、朝・昼・晩の食事や休日もネイティブの先生と接する機会が多くあり、英語漬けの生活を送ることができました。研修の2週目には、ファイナルプレゼンテーションと題してネイティブの先生方の前で英語での専門講義を行いました。
昨年度、宇部高専が初めて実施した本教員英語研修に続き今回は2回目となりましたが、英語で専門教育を行うためスキルを身に付けることができ、有意義な時間を過ごすことができました。今後の授業に活かされることが期待されます。


このページを印刷する

ページ上部へ