独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

山口県警との合同サイバーパトロールを実施

NEWS

2019.10.18

令和元年10月16日(水)、宇部高専情報処理センター演習室において、山口県警との合同サイバーパトロールを実施しました。経営情報学科の4,5年生を中心に10名の学生が参加し、詐欺サイトや有害サイト、違法サイトの発見に熱心に取り組みました。

20191016_2

サイバーパトロールの様子①

サイバーパトロールは、山口県警がサイバー空間の脅威に対する防犯の一環として行っている活動で、サイバー空間の浄化を主な目的としています。

前半は、山口県警サイバー犯罪対策係の方の講義を受け、サイバー犯罪の現状や対策法について学びました。また、詐欺サイトや有害サイト、違法サイトの特徴や発見方法と、疑わしいサイトを発見した場合の確認方法と通報の仕方について説明を受けました。
後半は、演習室のPCを用いて実際にサイバーパトロールを行い、偽物のブランド品を不法に販売するショッピングサイトや、有名人を騙るなりすましサイトをいくつか発見することができました。

20191016_1

サイバーパトロールの様子②

普段何気なく利用しているインターネットですが、思ったよりも多くの危険が身近に潜んでいることを知り、またその情報を警察などに通報することでサイバー空間の浄化に貢献できることを学んだ大変有意義な時間となりました。


このページを印刷する

ページ上部へ