独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

経営情報工学専攻の学生が第18回情報科学技術フォーラムで奨励賞を受賞

NEWS

2019.10.23

2019年9月3日から5日にかけて岡山大学津島キャンパスにて開催された第18回情報科学技術フォーラム(FIT2019)において、経営情報工学専攻1年の土井佑香さんがFIT奨励賞を受賞しました。

20191021_2

受賞報告の様子

土井さんは、松本実夕さん、金田真輝さん、および指導教員である荒川正幹准教授と連名で、「スリザーリンク解答プログラムの開発と問題自動生成の検討」について発表しました。これは、昨年度土井さんが卒業研究として取り組んだテーマです。
土井さんは、ペンシルパズルの一種であるスリザーリンクについて、解を効率的に求めるアルゴリズムを考案・実装し、従来のプログラムよりも高速に問題を解けるようにしました。また、これを利用し自動的に新しい問題を生成することも可能にしました。これらの成果が認められ、今回の受賞につながったのだと思います。

情報科学技術フォーラムは、日本の情報科学分野における最大の学会大会であり、本校の学生がFIT奨励賞を受賞したのは2013年の芝田遥さん、竹内広樹君以来6年ぶりのことです。

20191021_1

右から山川校長、土井さん、荒川准教授


このページを印刷する

ページ上部へ