独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

高専ロボコン中国地区大会が開催されました

NEWS

2019.11.15

10月27日(日)に山口県山陽小野田市の山陽小野田市民体育館にて、高専ロボコン中国地区大会が開催されました。

20191027_i

選手宣誓をするロボット研究部の田中伸輝さん

今回の競技課題は「らん♪ RUN Laundry (らん・ラン・ランドリー)」で、洗濯物に見立てたTシャツ・バスタオル・シーツをフィールドに設置された3本の物干しざおに2台のロボットがきれいに干していき、洗濯物が正しく干された時は得点となります。

宇部高専からはAチーム「WASHINGUMA(ウォッシングマ)」、Bチーム「晴天大聖(セイテンタイセイ)」の2チームが出場しました。競技の結果、Aチームは予選リーグ1勝1敗、Bチームは予選リーグ2敗となりました。両チームともに残念ながら決勝トーナメント進出とはならず、全国大会への出場枠を獲得することはできませんでしたが、Aチームはアライグマを再現した姿が評価され、特別賞を受賞しました。また、Bチームはエキシビジョンにおいて、自動ロボットが「如意棒」を使ってシーツを干す姿が会場を大いに沸かせました。

20191027_1

物干しざおにハンガーをかける「WASHINGUMA(ウォッシングマ)」

中国地区大会の模様は11月17日(日)の13時05分からNHK総合テレビで放送されます。また、ロボコン公式チャンネルにおいても動画が公開されています。
ご協力・応援してくださいました皆様方に心より感謝申し上げます。

ロボコン公式チャンネル 外部リンク


このページを印刷する

ページ上部へ