独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

「第3回 高校生ビジネスプランコンテスト」で2チームが入賞しました!

NEWS

2019.11.25

徳山大学主催の「第3回 高校生ビジネスプランコンテスト」に宇部高専からAP地域教育(地域課題解決型)に取組んでいる2チームが応募、共に入賞を果たしました。

優秀賞
(準グランプリ)
タイトル:ボッチャ広め隊
メンバー:福田結麻さん、徳田春葉さん(共に経営情報学科2年)
奨励賞 タイトル:スポーツでつなげる地域の輪
メンバー:山本皓介さん、坂本壮さん、坂口舜和さん、溝口諒さん
     (全て物質工学科3年)

地域課題解決型の地域教育は、地域課題を題材にフィールドワークも交え「自ら考え、提案、行動できる」人材育成を進めるプログラムです。徳山大学主催の高校生ビジネスプランコンテストには地域教育から2チームが応募しました。今年は、県内外から昨年を上回る362件の応募があった中、2チームが共に入賞することが出来ました。これは、地域教育での学びをきちんと形(企画)に出来た証であり、夏季休暇中に精力的に取組んだ努力も実った結果であります。両プログラムは、今後もこども食堂や神社のお祭りなど地域各地で実践をしていきます。皆さんの参加をお待ちしております。

11月2日に徳山大学で表彰式が開催されました。優秀賞を受賞した2人は、ボッチャ審判員の資格講習会と日程が重なったため、残念ながら参加ができず、奨励賞受賞チームの代表者が出席しました。

11月6日の地域教育中間発表会で学内表彰式を行いました。

20191102_1

優秀賞 ボッチャ広め隊

20191102_2

奨励賞 スポーツでつなげる地域の輪


このページを印刷する

ページ上部へ