独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

下関ライオンズクラブよりご寄贈いただきました

NEWS

2021.07.20

下関ライオンズクラブより、オンラインでの国際交流活動に役立ててほしいとの趣旨で、情報機器一式(パソコン、プロジェクター、大型スクリーン、Webカメラ 各1台)のご寄贈を賜りました。心から感謝申し上げます。

寄贈に先立ち、7月14日(水)に校長式で行われた贈呈式では、板谷修会長、澤辰水会員より、校長へご寄贈いただいた情報機器が手渡されました。

情報機器一式の贈呈
(左より澤辰水会員、板谷修会長、山川校長、畑村留学交流室長)

宇部高専と下関ライオンズクラブは、平成31(2018)年2月に日本と台湾の学生の国際交流活動において相互に協力することを目的に協定を締結しています。以来、下関ライオンズクラブが交換留学生として招待した台湾の学生が宇部高専を訪問したり、本校の下関出身の学生が台湾国立聯合大学で研修をする際に同クラブより奨学金を支給していただいたりと、相互に協力して日台学生の国際交流をサポートする活動を行っています。

日台交流の状況について歓談する様子

世界的なパンデミックの影響で、現在は日台双方で学生の派遣・受け入れの両方ができなくなり、オンラインでの活動に切り替わっています。今後しばらくはオンラインでの活動が続きますが、今回ご寄贈いただいた情報機器を活用し、海外教育機関との交流を継続して行っていきます。


このページを印刷する

ページ上部へ