独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

台湾文藻外語大学の学生と「オンラインビジネス英語講習会」を実施

NEWS

2021.03.30

令和2年11月から今年3月上旬にかけて、本校が学術交流協定を結ぶ台湾文藻外語大学英語学科(高雄市)の学生6名が主宰する「オンラインビジネス英語講習会」に経営情報学科の4年生16名が参加しました。経営情報学科では平成30年度から台湾文藻外語大学の学生を「教育実習」として受け入れ、台湾人学生に英会話の講義をしてもらう取り組みを行ってきましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で来日できなくなったことを受け、Microsoft Teamsを用いて英会話の講義を実施することになりました。

今回実施したオンライン講義はインターネット環境の影響を受けるというデメリットはありましたが、以下のような点から、これまでと比較しメリットが大きな取り組みになりました。

●1対2または1対3という少人数での講義だったため、結果としてレベルに応じた学習や質問がより容易になったこと。
●口元の動きが見やすく発音の理解が進んだこと
●比較的長時間の講義(90分)が実施できたこと。

今後対面式の交流が再開されても、こうしたオンラインによる交流は継続して行う予定です。

講習の様子


参加した学生のコメント

高柳裕大さん(経営情報学科4年)

今回オンラインビジネス英語の講習を受けて「聞く力、思っていることを伝える力」が向上したと思います。
講習は基本的に台湾の学生が学校の授業のような形式で進めていきました。レベル設定は日本の学生のレベルに合わせられていたので、私たちが会話の内容を理解できないでいたら、台湾の学生は自分たちの英語力に合わせて分かりやすい表現に変えて説明してくれました。この結果、とてもフランクな雰囲気で、楽しく英語を学ぶことができました。


このページを印刷する

ページ上部へ