独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和3年度文献検索講習会を実施しています

NEWS

2021.04.30

宇部高専図書館では、令和3年度文献検索講習会を実施しています。

「文献検索」とは、論文等の学術情報を検索することです。この講習会では、図書館の蔵書検索やインターネットでの情報検索だけでなく、本校が契約している学術データベース(J-DreamⅢ、CiNii)や電子ジャーナル(ScienceDirect、SpringerLink)の利活用の方法を案内しており、図書館による情報リテラシー教育の一環として実施しています。

今年度は研究室やクラス単位での申し込み制とし、新型コロナ感染症予防対策に留意しながら実施しています

4月13日(火)に経営情報学科4年生を対象に実施した講習会では、「情報化社会」、「IFRS」、「ブロックチェーン」などの研究に関連するキーワードを使用して検索の実習を行い、学生は皆、真剣に取り組んでいました。アンケート結果では、多くの参加者から「大変役に立つ」との回答をいただき、卒研で使ってみたい、役立つ情報を知ることが出来てよかったという感想がありました。


講習会の様子①

図書館では、随時、研究室またはクラス単位での文献検索講習会の申し込みを受け付けています。この機会を是非ご活用ください。


このページを印刷する

ページ上部へ