いじめ防止等基本計画
宇部工業高等専門学校では、いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)、いじめの防止等のための基本的な方針(平成25年10月11日文部科学大臣決定。最終改定平成29年3月14日)、独立行政法人国立高等専門機構いじめ防止等対策ポリシー、独立行政法人高等専門学校機構いじめ防止等ガイドラインに則り、「宇部工業高等専門学校いじめ防止等基本計画」を策定いたしました。
また、いじめの防止等に関する措置を実効的に行うため「いじめ対策委員会」を設置し、いじめ防止等基本計画に基づく取り組みの実施や具体的な年間計画の作成・実行・検証・修正、いじめの通報窓口やいじめに関する情報収集等いじめ問題に取り組んでいます。委員に心理の専門的な知見を有するスクールカウンセラーを加えており、スクールカウンセラーが得た情報を教職員間で共有できる体制を敷いています。
いじめは、いじめを受けた学生の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせる恐れがあるものであるとの認識で、全ての学生の尊厳が保持され安心して学校生活を送ることができるよう、いじめの未然防止・早期発見・事案対処について学校全体でいじめ防止対策に取り組んでいます。
