独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

(日本学生支援機構)緊急特別無利子貸与型奨学金について

1.概要

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,アルバイト収入が大幅に減少した学生等を対象に,緊急支援として一定期間,特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」を募集します。 本奨学金は,第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し,実質無利子にて貸与されるものです。

2.対象者

本科4・5年生及び専攻科生

3.要件

  1. 日本学生支援機構貸与第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること
  2. 推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
  3. 家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
  4. 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
  5. 学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大前の影響により大幅に減少したこと
    (「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の実施区域となったこと等により,令和3年度において新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が50%以上減少した。予定していたアルバイトにつけず見込んでいた収入が得られなくなった等)
第二種奨学金の基準は奨学金案内をご確認ください 貸与奨学金案内pdf

4.貸与月額・貸与期間

● 貸与月額:2万円から12万円までの間で,1万円単位で額を選択。
● 貸与期間:令和4年3月まで(令和3年度限りの貸与となります)

5.申込方法

申請を希望する場合は,申請書類等を学生課学生係窓口で配付いたします。郵送を希望する場合は「問い合わせ先」までご連絡ください。
申請書類の配付期間は令和4年12月20日(月)までです。

6.問い合わせ先

宇部工業高等専門学校 学生課学生係
電話番号:0836-35-4976
E-mail:stu◎ube-k.ac.jp(◎を@に置き換えて送信してください。

このページを印刷する

ページ上部へ