独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

体育系クラブ

体育系クラブ

陸上競技部 硬式野球部(高校野球・高専野球) 水泳部
バスケットボール部(男子) バスケットボール部(女子) バレーボール部(男子)
バレーボール部(女子) ハンドボール部 サッカー部
ラグビー部 ソフトテニス部 卓球部
柔道部 剣道部 空手道部
弓道部 ワンダーフォーゲル部 バドミントン部
少林寺拳法部 硬式テニス部 ストリートダンス部

陸上競技部

令和3年度集合写真
令和3年度集合写真
陸上部は、宇部市陸上競技場にて、長距離パートと短距離パートに分かれて練習しています。陸上初心者、女子部員も活躍中です。先輩と後輩の仲もとても良く、練習以外での交流もたくさんある楽しいクラブです。文化祭、追いコンなどの行事もみんなで楽しんでいます。走ることが好きな人はぜひ陸上部に!!


硬式野球部(高校野球・高専野球)

試合用ユニフォームを着用した集合写真
試合用ユニフォームを着用した集合写真
硬式野球部は高校野球部(1~3年生)と高専野球部(4・5年生)に分かれて活動しています。高校野球部では野球を楽しむことを前提としつつも、公式戦で勝つことを目標に日々練習を積み重ねています。
主にグラウンドで週5日程度活動し、土日には多くの練習試合を実施しています。練習は自主性を重んじており、キャプテンや選手の中から選んだリーダーを中心に、監督と相談をしながらメニューを決めています。きついトレーニングもありますが、みんなで盛り上げながら練習を行っています。
勝利のために選手は全力で取り組んでおり、充実感・達成感を味わえます。
硬式野球部ホームページ ホームページ


水泳部

室内プールなので日焼けしません!!
室内プールなので日焼けしません!!
水泳部は最大週3回、阿知須にあるきらら博記念公園水泳プールで学校から出るタクシーを利用し、高専大会や各シーズンの大会、記録会に向けて活動しています。他の部とは違い、少し離れた場所での活動となりますが、その分とても充実した練習場所です。本気で競技に取り組む人から、ダイエット目的の人まで、どんな人でも気軽に参加できる部活です!
水泳部ホームページ ホームページ


バスケットボール部(男子)

大学リーグ決勝戦
大学リーグ決勝戦
初心者の方も大歓迎です。部員は16~20歳で構成され、熟練者の先輩から直接指導を受けることができるのも高専男バスの魅力です。一生懸命に取り組めば、飛躍的にバスケスキルが向上できます。部員一人ひとりの考えを尊重し、チームの結束を強め、目標に日々の練習に励んでいます。また、マネージャーも大募集しています。一緒に夢を実現しましょう!


バスケットボール部(女子)

中国地区高専体育大会において
中国地区高専体育大会において
女バスは全国高専体育大会出場に向けて、週3日練習をしています。2021年度の高専大会では中国地区高専体育大会で2位と出場を逃してしまいましたが、その悔しさをバネに日々頑張っています。また、選手は経験者ばかりではなく未経験者もいます。基本は「下克上」なので学年関係なく試合に出られることや、クリスマスにはクリスマス会を行うことなども宇部高専女バスの魅力です!


バレーボール部(男子)

体育館での練習風景
体育館での練習風景
チームのほとんどが未経験者で高専からバレーボールを始めています。選手間のコミュニケーションをしっかりと取って、楽しみながらチームを作っていくことを心掛けています。平均身長の低いチームなので、「全員で助け合い、つないで、ボールを落とさない」をテーマに頑張っています。練習は、月,火,木曜日の放課後と土曜日に第二体育館を中心に二時間程度の練習をしています。是非、一緒に汗を流しましょう!


バレーボール部(女子)

体育館での練習風景
体育館での練習風景
チームの仲間と一緒に点を取っていくチームプレーが大切な競技です。周りを見て行動する力や仲間を思いやる心が養われます。
人の事を考えながら動くので喧嘩などなく先輩、後輩問わずとても仲良しで、楽しく練習しています。


ハンドボール部

令和3年度中国地区高専大会において
令和3年度中国地区高専大会において
ハンドボールって何だか怖そう…。そんな事ありません! 7人で作り出すトリッキーなフォーメーションと、そこから繰り出される豪快なシュートは見応え抜群です。 ほとんどの人が高専に入ってから競技を始めた初心者で、皆で切磋琢磨しながら、全国大会出場を目標にチーム一丸となって頑張っています。
学年の壁を感じない仲の良さもハンドボール部の魅力です。
何か新しい事を始めたい、とにかくスポーツが好き、そんな人は是非ともハンドボール部へ!選手・マネージャー大募集しています!
火・水・金曜日の放課後、木曜日の夜、土曜日の午前中の週5日、第1体育館で練習しています。いつでも気軽に見学に来てください!


サッカー部

令和3年度全国高専体育大会3位入賞を記念しての集合写真
令和3年度全国高専体育大会3位入賞を記念しての集合写真
サッカー部は平日4日・休日1日に2時間程度、活動しています。最近では近隣の人工芝グラウンドを借りて練習にも取り組んでおり、U-20は全国高専体育大会優勝、U-18は選手権大会、U-17は中国新人大会での上位進出を目標としています。
練習では学生が練習メニューや戦術などを考えて競技力・チーム力向上を図っており、目標達成のための課題解決能力育成にもつながっています。近年では、2021年度の全国高専大会で3位の好成績を収めることができました。今後も学生が主体となって部活動の運営を進めていき、競技力の向上はもちろん人間性の成長を目指します。


ラグビー部

平成26年度中国地区高専大会において
令和2年度中国地区高専大会において
ラグビー部は、学生が主体となって、全国制覇を目標に日々練習に励んでいます。 活動している部員が少なく練習内容も限られてきますが、全員がアドバイスを出し合うなどの工夫をして技術面の向上を測っています。
ラグビーは、経験者が少なくほとんどが初心者なので活躍できる可能性がとても大きいです。また、体重や身長などは問わず誰でも大歓迎です。先輩も後輩も仲が良くとても優しいです。全国大会出場を目指してチームの仲間や顧問の先生、コーチに感謝の気持ちを忘れずひたむきに練習しています。


ソフトテニス部

令和3年度全国高専体育大会(青森県八戸市)にて
令和3年度全国高専体育大会(青森県八戸市)にて
ソフトテニス部は、高体連の大会、高専大会ならびに各種県内大会に出場し積極的に活動を行っています。キャプテンを中心として、各部員が自分で考えながら練習に取り組み、部員同士で話し合いながら目標に向かって日々努力しています。また、夏のバーベキューやボーリング大会など各種レクレーションも企画中です。楽しい部員ばかりですので、経験者だけではなく、初心者や女子学生も大歓迎です。


卓球部

全国高専体育大会・男子団体優勝後の記念撮影
全国高専体育大会・男子団体優勝後の記念撮影
卓球部は、「笑顔」を大切にして活動しています。全国高校選抜大会出場、全国高専大会優勝など、高体連や高専の試合で上位の成績を残しています。初心者の方はもちろん、強くなりたい方も女子も大歓迎です。楽しく頑張っていきましょう。
卓球部ホームページ ホームページ


柔道部

2019年中国地区高等専門学校体育大会柔道競技の男子団体戦の様子
2019年中国地区高等専門学校体育大会柔道競技の男子団体戦の様子
柔道は「礼に始まり、礼に終わる」という言葉があるように礼儀作法が競技に含まれているので、自然に礼儀を身に付けることができます。初心者でも大歓迎です。柔道の魅力にどっぷり浸かりましょう!
活動は週2回程度90分間で学内の柔道場で行っています。高校と高専の両方の大会に出場しています。最近の大会では、高体連山口県体重別(女子‐48㎏)で3位、高体連中国大会出場(女子‐48㎏)、高専大会全国大会(女子‐48㎏)で準優勝などの実績があります。


剣道部

高専体育大会での集合写真
高専体育大会での集合写真
剣道部です。週3日で活動しているので、スケジュール的にも余裕ができます。先輩と後輩の仲も大変良いので、部活がある日が待ち遠しくなるはず!経験者はもちろんのこと、未経験者も一度見学に来てみて下さい。 きっと剣道が好きになりますよ!


空手道部

2021年県新人大会(組手)の様子
2021年県新人大会(組手)の様子
『己の「道」を開く』
我々のモットーは、先輩・後輩に対する「礼節」を重んじること、勝負の結果にこだわらず自分自身を成長させることです。
日々の練習では、経験者・未経験者関係なく空手道を通じて心技体を鍛練しています。
あなたも本校の空手道部に入部し、自分の「道」を開いてみませんか?


弓道部

全国高等専門学校弓道大会中四国予選において
全国高等専門学校弓道大会中四国予選において
弓道って、カッコいいんだけど何か難しそう、と思っている人が多いかもしれませんが、そんなことはありません。弓道部がある中学は珍しいので、ほとんどの人は高専に入ってから弓道を始めるのですが、先輩やコーチが丁寧に教えてくれるので、高学年になる頃には立派に弓が引けるようになっています。スポーツを通して礼儀作法や集中力を身に付けたい人は、ぜひ弓道をやってみて下さい。


ワンダーフォーゲル部

由布岳山頂へ向けて出発"
由布岳山頂へ向けて出発
ワンダーフォーゲル部を知っていますか?
そう、山を登る部活です。我が部では、日々、登山に向けて練習しています。
その成果を月一回の登山、そして、春と夏の登山合宿で発揮します。これまでに、六甲山(兵庫県)や九重連山、由布岳(大分県)などに行きました。登山や合宿に行くことで、圧倒的な自然の美しさ、気持ちのよい達成感、普段の生活の大切さが感じられます。
ワンダーフォーゲル部ホームページ ホームページ


バドミントン部

令和2年度 北九州・久留米・宇部 三高専バドミントン交流戦
令和2年度 北九州・久留米・宇部 三高専バドミントン交流戦
現在、男女合わせて30名を超える部員で、日々練習に励んでいます。その中の半分以上は、入部までにバドミントンの経験がありません。バドミントンは経験豊富な先輩とコーチのご指導で、少しずつですが上達できるスポーツです。令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で県外大会が開催されませんでしたが、10月に宇部高専バドミントン部主催で、北九州高専・久留米高専・宇部高専の三高専バドミントン交流戦を、宇部市俵田翁記念体育館で開催いたしました。これから、本格的に県外大会も開催されそうです。現在、男子女子とも全国大会出場を目標に頑張っています。


少林寺拳法部

体育館での練習風景
体育館での練習風景
少林寺拳法は、日本において宗道臣が創始した武道ですが、登録入会者数は170万人を超え、世界37カ国に支部を持つ、意外にメジャーなスポーツです。平成26年度からは、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の正式種目にもなりました。技の修練を通して、護身にもなる強さと思いやりのある心を身につけられます。「練習が楽しい!」と、女子にも人気のクラブです。初心者からでも3年生の初めには黒帯を目指せます。


硬式テニス部

部活動でのサーブ練習の様子
部活動でのサーブ練習の様子
硬式テニス部は、テニス技術の習得と基礎体力の向上を目的に日々練習に励んでいます。初心者でも練習していけば生涯スポーツとしてテニスを楽しむことができます。
部の目標としては、全国高専大会への出場を目標にしています。また、地元の宇部市主催大会や、3年生までは高体連主催大会へも積極的に参加しています。僕たちと一緒にテニスを練習しましょう!


ストリートダンス部

高専祭でのパフォーマンス
高専祭でのパフォーマンス
みんなでひとつのものを創りあげる楽しさ
ダンスは未経験者に無理?そんなことはありません!
だれでも、気軽にできるのがダンスです!
現在在籍中の部員はほぼ未経験者ですが、先輩方や外部のダンサーと日々練習していく中で確実に上達しています。また、先輩・後輩、男女関係なく仲が良いです。
毎日の練習は決して楽とは言えませんが、その分、ショー当日の達成感や感動は大きいです!これはほかの部ではなかなか味わえないのではないかなと思います。ぜひこの楽しさを共有しましょう!


このページを印刷する

ページ上部へ