独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

「西京銀行―宇部高専地域連携シンポジウム」を開催

NEWS

2014.01.22

1月22日(水)、本校図書館棟2階のマルチメディア学習室において「西京銀行―宇部高専地域連携シンポジウム」を開催しました。
本シンポジウムは、株式会社西京銀行と本校との間で先日締結された「包括的連携協力に関する協定」の記念事業の一環として、お互いをより知り合うことを目的として実施されました。シンポジウムでは、西京銀行地域連携部の土田淳司調査役が「西京銀行の地域密着型金融」について、本校経営情報学科の根岸可奈子助教が「多国籍企業の持続可能性」について、同学科荒川正幹准教授が「投資と情報科学」について、それぞれ実例を挙げて学生にも分かりやすく講演いただきました。また、多国籍企業の問題やマイクロファイナンス等については、西京銀行と本校において統一テーマとなりえる可能性があることも分かり、今後、相互互恵となるような共同研究に発展することが期待されます。
シンポジウムには、本校経営情報学科の4・5年生と専攻科生111名、教職員20名、学外者3名が参加しました。学生のアンケートによると「金融や多国籍企業、投資など、色々な話を聞くことができて良かった」、「3種類の異なる分野の講演を聞けてとても良かった」など非常に好評でした。

20140122_1シンポジウムの様子 20140122_2土田氏による講演の様子


このページを印刷する

ページ上部へ