独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテストのスピーチ部門で優勝!

NEWS

2014.01.26

1月25日(土)・26日(日)に国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第7回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテストが開催されました。そのコンテストに出場した経営情報学科4年生の田中綾乃さんが、スピーチの部で優勝を果たし、全国高等専門学校連合会会長賞を受賞しました。本大会は、プレゼンテーションの部とスピーチの部があり、全国の高専生の英語表現力の向上と学校間の親睦・交流を図り、国際感覚豊かな技術者の育成に寄与することを目的として、毎年1月に行われています。スピーチの部では、全国で行われた8つの地区大会からスピーチ部門の上位2名、計16名が今回の全国大会に出場しました。
田中さんは”Crime, College, and Karate(犯罪と高専と空手)”というタイトルで発表しました。身近に起こった犯罪とそのときの警察の親身な対応をきっかけに警察官になるという夢を抱き、その実現に向けて専門技能を身につけるため宇部高専で実践的なIT技術を学んでいること、くじけそうなときには幼い頃から空手で培った忍耐力で乗り越えて、将来は献身的に弱者を支える警察官になりたいという真摯な思いを、英語で情熱的に語りました。
なお、大会の詳細(結果・発表原稿・写真・ビデオ等)は後日順次、下記のHPに掲載されます。

全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト公式サイト
国立高等専門学校機構公式サイト

20140126_1スピーチの様子 20140126_2表彰式の様子
20140126_3出場者全員での記念撮影 20140126_4福政校長へ優勝報告


このページを印刷する

ページ上部へ