独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成25年度公開講座「小学生・中学生のためのものづくり教室 ~ビー玉スターリングエンジンを作ろう~」を開催

NEWS

2013.08.10

8月10日(土)、本校図書館棟2階マルチメディア学習室にて、公開講座「小学生・中学生のためのものづくり教室~ビー玉スターリングエンジンを作ろう~」を開催しました。参加人数は13名で、小学5年生から中学3年生までと幅広くご参加いただきました。
スターリングエンジンとは、暖かい空気と冷たい空気の「温度差」を利用して動くエンジンのことです。本講座ではビー玉を使った「宇部高専オリジナルキット」を組み立ててスターリングエンジンを作成してもらい、実際に動かすことで動作原理を学習しました。受講者の皆さんは、ある場所を熱し続けるだけでカシャカシャと動き出す様子を目の当たりにし、とても驚いている様子でした。また、このオリジナルキットをどのようにして作ったかなど、キットの設計、製作の過程も合わせて説明し、機械工学科ならではの講座になったと思います。
機械工学科ではこのような企画を通じてメカの面白さ、モノづくりの面白さを幅広く伝えていきたいと考えています。受講者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

20130810_1動作原理について説明を受ける様子 20130810_2自分で組み立てたビー玉スターリングエンジンを動かしている様子


このページを印刷する

ページ上部へ