独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成25年度宇部高専海外研修座談会を開催

NEWS

2013.11.05

11月5日(火)、本校図書館棟2階マルチメディア学習室において、宇部高専海外研修座談会を開催しました。
座談会では、学術交流協定締結校であるニューカッスル大学(オーストラリア)と東義科学大学(韓国釜山広域市)においてそれぞれ研修を行った本科生14名と専攻科生13名、計27名の学生が研修内容と成果を報告しました。 発表は7グループに分かれ、オーストラリア研修から3つ、韓国研修から4つの報告がありました。第1部のオーストラリア研修報告では、「ELICOSプログラムと大学紹介」、「ホームステイ経験談とオーストラリアの食生活」、「課外活動とオーストラリア特有の体験談」をテーマとした発表がありました。オーストラリア研修に参加した報告者からは、「ニューカッスル大学の先生はフレンドリーで、研修設備も充実していて楽しく英語を学ぶことができた」、「オーストラリアの生活習慣が日本と違うところがあったので戸惑うこともあった」、「英語のTOEICのスコアがあがった」、「積極的に自己表現することが大切だと思った」などの感想がありました。 第2部の韓国研修報告では「韓国語研修について」、「アンドロイドアプリ研修について」、「オートモーティブ研修について」、「学生間交流について」をテーマとした発表がありました。報告者からは、「宇部高専では経験できなかった作業を経験できた」、「アンドロイドアプリを期限内に仕上げるのは難しかったが、英語でコミュニケーションを取ることができた」、「教えることの難しさを感じた」、「放課後や週末は、サッカーや野球をして韓国の学生と交流を深めることができた」などの報告がありました。
座談会参加者は約50名、これから海外研修を希望する学生や教職員の他に、宇部市役所国際政策課交流員の方々も出席され、有意義な会となりました。

20131105_1座談会の様子1 20131105_2座談会の様子2


このページを印刷する

ページ上部へ