独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成28年度公開講座「小学生・中学生のためのものづくり教室 -プログラムでロボットカーを動かしてみよう-」を開催

NEWS

2016.09.06

平成28年度公開講座「小学生・中学生のためのものづくり教室-プログラムでロボットカーを動かしてみよう-」を7月30日(土)に宇部高専図書館棟1階多目的実習室で開催しました。

本講座はロボットカーの組立てとその操作を体験してもらうことで、ものづくりの楽しさに興味を持ち、将来のエンジニアになるための素養を身に付けてほしいとの思いから実施しました。

ここではプログラミング学習用教材ロボットであるビュートレーサーを用いて、ロボットカーの動く仕組みを説明し、参加者に簡単なプログラムを作ってもらい、実際にロボットを動かしてもらいました。また赤外線センサの仕組みについて説明し、黒のラインに沿って動く動作(ライントレース)も実際に行ってもらいました。

20160730_1

キットを組み立てる受講者

20160730_2

ライントレース動作の確認

今年度の参加者は小学生12名 (5、6年生)、中学生3名の合計15名であり、受講後の感想は、「きちんと動いたとき、楽しかった。」や「プログラミングをやるのが初めてなのでいろいろなことが知れて勉強になった。」など好評をいただきました。

今後も、機械工学科では、その特色を生かした様々なテーマで公開講座を継続していく予定です。


このページを印刷する

ページ上部へ