独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

太陽光発電研究会PVKnet結成1周年記念講演会を開催

NEWS

2016.09.26

9月15日(木)、宇部高専マルチメディア学習室において、産業技術総合研究所(産総研)の加藤和彦氏を講師にお招きし、「太陽光発電設備の安全性に関する実態と課題」と題して講演会を実施しました。

20160915_1

トレードマークのはちまきを締めて講演される加藤和彦氏

この講演会は、中国地区太陽光発電研究会PVKnetの結成1周年を記念した講演会で、宇部高専の研究推進モデルトライアル校事業の1つとして開催されました。講師の加藤氏には「メンテナンスフリーだと思われてきた太陽光発電設備に、安全性を脅かす課題がある実態」を、写真などの実例を交えながら分かりやすく解説していただきました。

20160915_2

講演会の様子

学内はもとより産官学の多くの職種から約50人の聴講者が集まり、大変盛況でした。また、講演会終了後の質疑応答では、消防局の方などからも多くの質問が出され、活発な意見交換が行われました。

20160915_3

質疑応答の様子

中国地区太陽光発電研究会PVKnetとは
中国地区高専の太陽光発電研究者による太陽光発電の健全な普及を目指した研究グループで、宇部高専を幹事校として活動しています。


このページを印刷する

ページ上部へ