独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

台湾の協定校から研修生が来校

NEWS

2017.02.06

1月16日(月)から、宇部高専の協定校である台湾国立聯合大学、文藻外語大学の研修生合わせて7名が来校しました。

研修生は中国語学科の学生5名、日本語学科の学生2名で、それぞれ2~3週間のスケジュールで研修を行いました。
中国語学科の学生は、企業訪問や県内外の文化施設の見学の他、本校の中国語や日本語の授業に参加しました。

日本事情の授業に参加

日本事情の授業に参加

校長室にて修了証授与(中国語学科)

校長室にて修了証授与(中国語学科)

日本語学科の学生は、宇部市役所の国際政策課や宇部高専の事務室でインターンシップを行いました。

研修成果報告会の様子

研修成果報告会の様子

研修成果報告会後の修了証授与(日本語学科)

研修成果報告会後の修了証授与(日本語学科)

3月には宇部高専の学生6名が、他高専の学生とともに聯合大学で3週間の研修を行います。

研修生の感想

文藻外語大学日本語文系4年 郭亭昀さん

宇部高専に着いた翌日の朝、先生が私たちを近くにある常盤公園に連れて行って、素晴らしい彫刻を見せてくれて、そこで写真を撮ったり散歩したりすることができました。台湾から来た留学生たち一人一人チューターがいることにびっくりしましたが、本当に良かったと思います。日本に来て、日本人の友達ができて、チューターたちの優しさに感動しました。
インターンシップでは、規則正しい生活をすること、時間を守ることの大切さを知りました。卒業後にワーキングホリデーを利用して日本に働きに来ることを考えています。


このページを印刷する

ページ上部へ