独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

宇部高専テクノカフェ第15回セミナーを開催

NEWS

2017.02.14

平成29年2月8日(水)に、宇部高専テクノセンター3Fセミナー室にて、宇部高専テクノカフェ第15回セミナーを開催しました。講師に株式会社超高温材料研究センター顧問の松村義一氏をお招きし、「高温材料の開発と今後の方向」というテーマでご講演いただき、宇部高専教職員10 名、企業の方10名が参加しました。

講師の松村様は、平成22年に地球に帰還したJAXAの小惑星探索機「はやぶさ」の機体材料である耐熱材料の開発に携わっていらっしゃいました。今回は、セラミックス(炭化ケイ素)について、金属との性質の比較を通して分かりやすく講演していただきました。炭化ケイ素は高温に耐えることができるという長所があるが、加工しにくく割れやすいという短所もあるので、超高温材料の開発は難しく、質が良い材料の開発にはコストがかかることが分かりました。

講演の様子

講演の様子

今回で15 回目となったテクノカフェセミナーですが、学校と企業が気軽に情報交換できる場として提供しているテクノカフェを、より身近に感じていただくことを目的に開催しています。来年度も開催を予定しておりますので、是非お気軽にご参加ください。


このページを印刷する

ページ上部へ