NEWS
2020.01.15
2019年12月12日(木)、ハノイで、ベトナム商工省(MOIT)の円卓会議が開催された。この会議は、高専教育の導入を進めるMOITが主催し、これまでの成果や今後の展開について意見交換を行った。
円卓会議参加者
会議には、実際に高専教育を進める商工省傘下の3カレッジの学長や副学長をはじめとする関係教員、在ベトナム日本大使館、JETROハノイ事務所、JICAベトナム事務所および高専機構の関係者が参加、宇部高専からは日高副校長、柿沼コーディネーターが参加した。
すでに、9月よりフエ工業短大では高専コースを開講しており、現在18名が学んでいる。
本事業では1年次から企業見学を行うなど、在ベトナムの日系企業やベトナム企業と連携したキャリア教育が特徴の一つであり、JETROハノイ事務所にも協力を要請するなど、新たなネットワーク構築の場となった。
日系企業も参加するセミナーなどの企画について説明するフエ工業短大学長
ベトナム教員の本邦研修では多くの学びや刺激があり、
ベトナムで取り組みたい事項が多くあると、今後への意欲を説明する人事局次長
教育支援は、高専だけではなく日本大使館、JETRO、JICAとも協力体制を作りたいと日高副校長より説明
2020年には、2つのカレッジでも3年コース、5年コースを開講予定であり、さらに洗練されたカリキュラムを実施する予定にしている。