独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

海外展開事業ベトナム ミン総局長本邦視察

NEWS

2020.01.06

宇部高専が幹事校としてベトナム国で推進している海外展開事業の活動の一環として、ベトナム労働傷病兵社会問題省(MOLISA:Ministry of Labor, Invalids and Social Affairs)のグェン ホン ミン(Nguyen Hong Minh)総局長とヴ スァン フン(Vu Xuan Hung)局長を迎えて、12月16日(月)から20日(金)の日程で本邦視察を行いました。

20191216-20_1

来日されたMinh総局長とHung局長

今回の視察では、谷口理事長をはじめとして、豊岡理事、土生木事務局長、大村事務局次長から高専のガバナンスについての説明と東京高専の社会実装教育を中心とした施設見学等を行いました。また、ベトナム人高専卒業生の活躍の紹介として、津山高専を卒業し、現在FPTソフトウエアの副社長を務めているグェン ドック キン(Nguyen Duc Kinh)氏の協力を得て、ベトナム人卒業生250人の近状情報と会社見学を行いました。

20191216-20_2

FPTソフトウエア見学

歓迎レセプションでは、河村建夫衆議院議員が会場へ駆けつけてこられ、ミン総局長らへ来日の感謝と本事業の推進へのねぎらいの言葉をいただきました。

20191216-20_3

河村代議士を迎えて

ミン総局長らは、高専の運営やベトナム人卒業生の活躍を理解され、ベトナムで行う海外展開事業に大きな期待を示してくれました。


このページを印刷する

ページ上部へ