独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

フエ工業短期大学 高専コース学生の工場見学を実施(海外展開事業・ベトナム))

NEWS

2021.02.10

2020年12月26日(土)、宇部高専が幹事校となって推進する高専の海外展開事業(ベトナム)において、フエ工業短期大学の2期生の学生47名、教職員4名が、ダナン市にあるVIET HOA ELECTORONIC社(日系企業:株式会社 村田製作所 関連法人)の工場見学を行いました。

この工場見学は、2019年度に続き2度目となるもので、パイロット校へのキャリア教育の研修の一環として行っています。ベトナムリエゾンオフィスからは、林田所長と、タンリー所員が同行しました。

9月に開講したフエ工業短大の2期生の学生47名
バス2台に分乗して工場へ

工場長から生産技術や、
製造ラインについての説明を聞く様子

工場見学前日には林田所長よりパイロット校の教職員向けに高専の教育概要などを説明し、更なる理解を促しました。また、学生に対しては、工場見学前のオリエンテーションの他、工場見学実施後にはレポートを課すなど、見学での学びが深まるようにパイロット校と協働して行いました。

フエ工業短期大学出身の学生が後輩に説明する様子

フエ工業短期大学の卒業生も囲み集合写真
次に続く優秀な学生が期待される

当日は、フエ工業短期大学出身の社員から学生たちに「まず、学校では基本をしっかり勉強しなさい。していれば会社に入ってやり直す必要はない。」など説明がありました。また、中島工場長からは、「頻繁に工場見学をしてもらいたい、就職もしてもらいたい」というお言葉をいただきました。

本校は、高専機構本部国際企画課の鈴木ファシリテーターと連携しながら、日系企業の本社への働きかけと連動して、今後も高専コースのキャリア教育を継続して実施する予定です。


このページを印刷する

ページ上部へ