独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

令和3年度山口県内3高専合同学校説明会を開催

NEWS

2021.08.25

7月17日(土)、22日(木・祝)、24日(土)の3日間にわたり、岩国市民文化会館(大島商船主催)、下関市立川中中学校(宇部高専主催)、山口市民会館(徳山高専主催)において令和3年度山口県内3高専合同学校説明会を開催しました。昨年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、山口県内の3高専合同で実施することができなかったため、2年ぶりの開催となりました。

模擬授業の様子(制御情報工学科)

模擬授業の様子(物質工学科)

宇部高専主催の下関会場では、3高専それぞれの学校説明のほか、宇部高専制御情報工学科と物質工学科による模擬授業が行われました。制御情報工学科の模擬授業では、一人1台のタブレットを用いてプログラミングの授業を行いました。参加した中学生は、初めての作業に戸惑いながらも、アシスタントの学生の補助を受けながら楽しそうに授業を受けていました。
物質工学科の模擬授業では、2種類の材料を反応させて発泡性のポリウレタンを合成する実験を行いました。容器の中でモコモコと大きく膨れながらポリウレタンが生成する様子に参加者から驚きの声が上がっていました。

その他、3高専の各学科がブースを設置し、体験コーナーなど専門性を活かした展示や、教員や在校生が直接質問にお答えするなどして各学科の理解を深めていただきました。

参加者同士が十分に距離を取れるようにブースの間隔を広く取り、少人数のグループで実施したことで、教員と参加者とのコミュニケーションを多くとることができたほか、在校生から学生生活に関する情報や、実体験を踏まえたアドバイスを聞くことができるなど、パンフレットやウェブサイトだけでは知ることのできない本校の雰囲気と魅力を感じていただける良い機会になったと思います。

学科ブースの様子(下関会場・機械工学科)

学科ブースの様子(山口会場・電気工学科)

学科ブースの様子(山口会場・制御情報工学科)

学科ブースの様子(下関会場・物質工学科)

学科ブースの様子(山口会場・経営情報学科)

本校では、8月9日(月・祝)に第1回オープンキャンパスが終了しましたが、11月6日(土)には第2回オープンキャンパスを開催します。宇部高専についてもっと知りたい方、学校の雰囲気を感じてみたい方、今回来られなかった方・・・皆様のご参加をお待ちしています。


このページを印刷する

ページ上部へ