独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

「WAKUWAKUtour in iWAKUni」岩国・周防大島異文化体験ツアーを実施しました

NEWS

2021.08.25

8月7日(土)、日本人学生と留学生で、岩国・周防大島異文化体験ツアーを実施し、岩国錦帯橋、周防大島を探訪しました。参加したのは、ラオス、モンゴル、マレーシアの留学生8名と、1~4年生までの日本人学生12名の、計20名です。

今回の企画は、現4年生である宇部高専グローバルマイスターの学生が中心となって昨年2月に企画したものでした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で2度延期され、幹事も交代するなかで、今回ようやく実現に至りました。

参加者は、日本人・留学生混合の4つのグループに分かれ、錦帯橋および周辺の城下町地区や岩国城を散策し、昼食後に周防大島の道の駅・サザンセトとうわに向かいました。

昨年4月から来日している留学生は、新型コロナウイルスによるパンデミックの影響で、なかなか県内外の観光へ行くことが難しい状況にありました。今回ようやく異文化体験ツアーが実施でき、留学生と日本人学生の距離が近づく良い機会になりました。

後期には、新型コロナウイルスの感染拡大状況などを考慮しながら国際交流に関わる学生が再び企画を立て、紅葉の時期に宮島(広島県)へ異文化ツアーに行く予定です。


留学生・日本人が混ざったグループで行動

錦帯橋周辺でのグループ活動の様子

岩国城の天守閣の様子①

岩国城の天守閣の様子②

吉香公園でのグループ活動の様子

岩国城周辺でのグループ活動の様子

周防大島の海を背景に集合写真


参加した学生のコメント

内田陽子(経営情報学科3年)

私ははじめて「異文化体験ツアー」に参加しました。今回ツアーに参加していたモンゴル・マレーシア・ラオス の留学生は、学年や学科が違うためほぼ初対面だったのですが、とてもフレンドリーですぐに打ち解けることができました。
午前は有名な岩国城や錦帯橋の観光。昼食は本場の瓦そばや日本で1番ソフトクリームの種類があるお店でデザートを選び、午後からは、周防大島の海に行きました。
暑い中のツアーでしたが、その暑さを吹き飛ばすくらい、とても楽しい充実したプログラムでした。
次回参加する時には、幹事としてプログラムを作成し、より良い交流ができるような場を設けたいと思います。


オユンチメグ・ドゥルグーン(制御情報学科4年)

私は今回、初めて国際交流として異文化体験ツアーに参加しました。留学生8名、日本人12名で岩国錦帯橋、岩国城、大島までいってきました。あんまり県内の色々なところに行ったことがなかったため、行けてよかったです。錦帯橋に着くまでバスの中から、森林とか、田んぼが見えてずっと感動していました。錦帯橋を渡って、ロープウェイに乗って頂上に着くと岩国城がありました。案内の年配の方が優しくて日本の歴史と、山口県の偉い人たちのこととか色々なことを教えてくれました。そして、大島を訪れ、日本文化と歴史を体験しながら楽しい一日を過ごしました。異文化体験ツアーに参加して本当に良かったと思います。



このページを印刷する

ページ上部へ