独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

FMきららにて第3回宇部SDGsパブリック・ディベート大会に向けての意気込みを報告しました

NEWS

2021.10.22

令和3年10月16日(土)、FMきららの地球温暖化防止啓発番組「しっちょる?COOLCHOICE!」に、物質工学科2年の谷口日奈さん、鶴棹澪奈さん、堀部有希さんが出演しました。

3名は11月13日(土)に、宇部市が主催する「2050年ゼロカーボンシティ宇部の実現に向けて」をテーマとした「第3回宇部SDGsパブリック・ディベート大会」外部リンクに出場を予定しています。放送ではディベート大会に参加を決めたきっかけや環境問題についての意識など様々な報告を行いました。

放送の様子①

放送の様子②

番組では、学生が地球温暖化防止に向けて取り組んでいることとして、ゴミ袋の節約のためゴミをコンパクトにすることや、エコバッグを普段から持ち歩くこと、できるだけ車は使わずに移動することを報告しました。

また、ラジオパーソナリティの方からは、学生生活についても盛んな質問がなされました。この質問に対し、学生からはマレーシアに留学を予定していること、このディベート大会以外にも、海外の食糧問題解決に向けた取り組みを行っていること等の紹介をしていました。

本校ではこれからも、ディベート大会本番に向けて引き続き準備をしてまいります。学生の考えた環境分野における地域課題の解決策が、今回のディベート大会のテーマである「カーボンニュートラル」実現に貢献できることを願います。


このページを印刷する

ページ上部へ