独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

全国高専ロボコン2021中国地区大会に参加しました

NEWS

2021.11.02

令和3年10月17日(日)に全国高専ロボコン2021中国地区大会がオンラインで開催されました。

今年度の競技テーマは「超絶機巧(すごロボ)」。学生達がこだわってきた技術、挑戦してみたい新しい技を徹底的に追求し、「すごい!技のロボット」でパフォーマンスを見せることが課題とされています。このテーマのもと、宇部高専からは「ロボットで枕投げ」をコンセプトとした宇部高専Aチーム「マクランチャー」が出場しました。 

競技の様子

競技では、3台のロボットがそれぞれの持つ「超絶(すご)技」を駆使し枕投げを実演。ロボットが枕投げを楽しむ様子は、多くの審査員にインパクトを与えました。

大会の結果は14チーム中5位。期待された全国大会出場は叶いませんでしたが、他に類を見ない独創的なアイデアを実現したチームに贈られる「アイデア賞」と特別賞(株式会社本田技術研究所)を受賞しました。

当日の様子は動画で公開されているとともに、テレビ放送も行われる予定です。もう一度ロボットを見たい方、リアルタイムでの配信を残念ながら見逃してしまった方…。ぜひ、テレビ放送、動画でロボットと学生の勇姿をご覧ください。


YouTubeチャンネルおよびテレビ放送予定日

●(現在公開中)「YouTubeロボコン公式チャンネル」外部リンク

● 11月21日(日)『高専ロボコン2021「中国地区大会」』(NHK総合テレビ 13時05分~) 
(大会前に収録されたオリジナル映像も放送される予定です。)

最後になりますが、ご協力・応援してくださいました皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


このページを印刷する

ページ上部へ