独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

萩・明倫学舎で令和4年度学校説明会を開催

NEWS

2022.06.07

5月28日(土)に、国の登録有形文化財である萩・明倫学舎において、令和4年度宇部高専学校説明会を開催しました。萩市での学校説明会は初めての試みでしたが、日本最大の木造校舎で、歴史ある萩・明倫学舎での開催となり、山陰地域をはじめ山口県内から多くの中学生・保護者の皆様にご来場いただきました。  

学校紹介の様子

制御情報工学科による模擬授業

学校説明会では、本校の紹介・高専制度の説明のほか、制御情報工学科による模擬授業が行われました。制御情報工学科の模擬授業では、一人1台のタブレットを用いてプログラミングの授業を行いました。参加した中学生は、初めての作業に戸惑いながらも、教員の補助を受けながら楽しそうに授業を受けていました。

その他、機械工学科・電気工学科・制御情報工学科・物質工学科・経営情報学科の各学科と留学交流室がブースを設置し、体験コーナーなど専門性を活かした展示や、教員やオンラインで繋がった在校生が直接質問にお答えするなどして各学科の理解を深めていただきました。パンフレットやウェブサイトだけでは知ることのできない本校の雰囲気と魅力を感じていただける良い機会になったと思います。

機械工学科ブース

電気工学科ブース

制御情報工学科ブース

物質工学科ブース

経営情報学科ブース

留学交流室ブース

6月11日にはKDDI維新ホール(山口市産業交流拠点施設)にて学校説明会(模擬授業担当学科:物質工学科・経営情報学科)を実施するとともに、山口県内3高専合同学校説明会(下関会場・岩国会場・山口会場)、第1回オープンキャンパス(8月11日開催)、第2回オープンキャンパス(11月5日開催)等のイベントを予定しています。宇部高専についてもっと知りたい方、学校の雰囲気を感じてみたい方、今回来られなかった方・・・皆様のご参加をお待ちしています。


このページを印刷する

ページ上部へ