独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和4年度文献検索講習会を実施しています

NEWS

2022.05.25

宇部高専図書館では、毎年文献検索講習会を実施しています。令和4年度も4月から経営情報学科4年生や物質工学科山﨑研究室5年生、機械工学科藤田研究室の4・5年生を対象とした講習会を実施しました。

「文献検索」とは、論文等の学術情報を検索することです。文献検索講習会では、図書館による情報リテラシー教育の一環として、図書館の蔵書検索やインターネットでの情報検索、本校が契約している学術データベース(J-DreamⅢ、CiNii)や電子ジャーナル(ScienceDirect、SpringerLink)の案内、情報を活用するための方法を紹介しています。

講習会では、各学科の研究に沿ったキーワードを使って実際に検索をし、研究活動に活用できるよう工夫しています。例えば、藤田研究室の講習会では「自動運転」等のキーワードを検索しました。講習会終了後実施したアンケートでは「論文を探すのが苦ではなくなりそうだ」「インターネットよりピンポイントで欲しいものが探せる」といった感想が寄せられました。

講習会の様子

宇部高専図書館では、文献講習会を研究室やクラス単位での申込み制で実施しており、今後も積極的に開催していく予定です。


このページを印刷する

ページ上部へ